2005-01-01から1年間の記事一覧

HIT A 栗

先日、丑三つ時に寝る支度などをしていたら、外から「泥棒ー!!」という女性の叫び声が聞こえ、原付の走り去る音とチャリの倒れた音がしたので、こりゃ大事だと思い外を覗くと、家の前の道路の上に点々と転がるスーパーの袋とその中身。人の姿は見えない。 …

狂った果実

時計が狂う季節になりました。 去年原因がハッキリしたのですが、我が家の500円で買った壁掛け時計はどうやら、気温が一定以下になると止まるようです。夜外出して朝帰りしたりすると100パーセント狂っているし、ストーブを消して寝ている最中にも2、…

突然の掲載

突然の掲載。前にもこんなことがありましたが、新人がこのように突然の掲載になるには色んな大人の事情があるものなのです(例えば、掲●載されるはずだった作●家さんが原稿を落●としてしまう、とか)。おっと、業界裏話を書いてしまいましたね。でも伏字にし…

超基本的な画材

先日、画材の買い出しに行ったばかりなのに、一昨日原稿用紙が足りなくなっていることに気づいたので、また買い出しに。原稿用紙以外のものは文句なく大量にストックされているのに…。 それにしても、ちょっと前まではあんなにたくさんあったのにな。忙しく…

七夕・4年振りの再会

仕事が一段落したので、免許の更新に行く。免許センターの近所の写真屋では店のおばちゃんが4年前の前回と全く変わらぬ仕草で証明写真の客引きをしていた。 今年はなんとゴールドカードになった。今まで、スピード違反する時は常にキョロキョロオドオドして…

春眠

最近早起きを心がけている。そして朝運動するようにしている。気分と天気の良い日には外で30分程度走るようにしている。するとだんだんと早起きの習慣がついてきて、目覚ましなしでも8時までには起きられるようになった。そんなある日(今日)。今日もア…

人生初泣き落とし

締め切り前は毎回ギリギリまで粘ってしまい、郵便局に夜中に出しに行くというパターンで何年もやってきたのだが、このスタイルのせいでついにやってしまいました。「4月1日の消印になりますよ。」と日本郵政公社の人に言われ、徹夜続きで頭も働いていない…

ひなまつり―大人の過ごし方―

まず初めに、9連荘日記が途絶えていることについて、死んだのではないか、もしくはサボって9連荘にならなかったのではないかと思っている方がいるかも知れないので途絶えた理由を書いておく。実はお仕事させて頂いている先生の方で進行が遅れて、自分を呼…

9連荘2日目

今日もウサギのいる職場。今日はバイクを描いたりフィギュアを描いたり。 帰り際に怖い話をしたら割と好評だった。 自分は人の原稿を手伝っていると無性に自分の原稿もやりたくなってしまう方で、最近は仕事にも仕事場にも慣れてきたおかげで家に帰った後も…

9連荘1日目

また連荘が始まったので連荘日記をつけてみようと思う。 ちなみに前回の連荘が終了してから、友達と飲みに行ったのとアシスタント先の先生にパーテーに連れて行ってもらった以外は基本的にアシスタントや自分の原稿をやっていた。 今日はウサギのいる職場で…

6連荘6日目

今日が連荘の最終日。今日はアシスタントが自分一人で先生と二人きりだった。今日もベタやトーンが中心。 夕飯はオムライス。 帰りの電車で座れたのでスケジュール帳を開いて予定を確認していた。そしてスケジュール帳を閉じて顔を上げると向かいに座ってい…

6連荘5日目

今日は昨日と同じ職場でトーンをひたすら貼る。 夕飯はなんと寿司。猫があまりにも騒ぐのでみんなで甘エビの尻尾に残った身を与えたのだが、自分だけ尻尾の中に身が全く残っておらず、意地汚さを露呈する。 帰り道、「職業欄に『漫画家』と書いた場合クレジ…

5連荘だと思ってたら6連荘になった4日目

今日は一番通い慣れた職場。通い慣れてるはずなのに、前回行った際には先生が作ってくれたお茶をポットと間違って花瓶に注いで全部ダメにしたのは内緒です。 しかし、今日3時のおやつを猫の餌ボウルに入れてしまっていたお茶目さんがいたのはもっと内緒です…

5連荘3日目

今日も昨日と同じ職場。 ベタとトーンばかりやる。 夕食は和風ハンバーグ弁当。大根おろしが乗っているのにテリヤキ味で、何故かやたら美味しかった。 帰り、「またぜひ呼んで下さい」とお願いして帰る。

5連荘2日目

今日は、普段の職場で知り合った人に紹介して頂いた職場で人員不足が生じたので出動。 初対面の人ばかりだったが持ち前のバイタリティーですぐ打ち解けた。バイタリティーって何なのかはよく知らないし、打ち解けたと思っているのは自分だけかも知れない。 …

5連荘1日目

6連荘が終わったと思ったら5連荘ですよ。 今日は一番長く行っている職場なのだが、初めての人と一緒だった。同じスピリッツ持込仲間だそうだ。 まあ持ち込み仲間ということはライバルということでもあるんだろうが、絵は圧倒的に彼の方が上手かった。ぐう…

オフ

今日はアシスタント連荘地獄の中休み。 だがやること(アシ先募集用の宣材の作成)があるのでやる。 夕方に「今日まで頑張った自分にご褒美をあげたい」と思い始め、大胆にサボる。 夜、また元気が出たので風呂に入って続きをやり、午前3時頃就寝。

6連荘6日目

今日もウサギのいる職場。室内背景と小物とトーンをやる。 夕飯は酢豚定食。帰り、終電に間に合わない気がしてダッシュしたら1本早いのに間にあった。 さすがに6連荘は疲れた。

6連荘5日目

今日もウサギ(臭くなくてめごい)がいる職場。 今日は昨日の室内背景の続きと、電柱やラーメンなどを描く。 ラーメンは好きなので、ほとんど資料を見ずに描いたのにOKを貰えた。 今日はウサギは鼻でしか呼吸ができないため鼻詰まりになったら窒息してしま…

6連荘4日目

今日はめごいウサギのいる職場。 今日はウサギがチョコレートを包み(ビニール)ごと食ったりして大変だった。 今日も主に背景。ヤクザの事務所などを描く。夕飯は青椒肉絲。

6連荘3日目

今日は一昨日と同じところ。実は一昨日漫画アクションを先生に見てもらうため置いて帰っていたので、早速先生に感想を聞く。先生は「下品とは聞いていたけどここまでとは思わなかった。でも面白かったよ」と言ってくれた。 技術面では「もっと線が太くてもい…

6連荘2日目

今日は初めて行く職場だったのだが、たまたま行ってみたら、前に何度か一緒になったアシスタントの人と一緒だった。 先生もいい人で、飼っているウサギもめごいのでいい職場だ。ここの家は何人かで共同で借りていて、数部屋仕事部屋があり、トキワ荘のような…

6連荘1日目

最近忙しくてパソコンから更新する暇がないので、通勤の電車の中から更新してみる。今日からアシスタントが2箇所で6日連続である。 実は最近、自分を使ってくれるところなんてもう無いんじゃないかと思えてきて、非常に不安だったのだが凄いギャップである…

氷雨

今日は雨の中買い物に行った。 画材と生活用品と食料品。あとCDをレンタルしてくる。サンボマスターとかハイロウズとか。 結局雪じゃなくて雨だったので傘をささねばならず(東京の人は雪のときも傘さしてるけど青森県民は雪のときは傘ささない)両手が使…

メニューにはカツカレーも

短くてもなるべく更新していこうと思う。 今日は主に新作のネームをやっていた。資料を調べたり分類したりの作業に意外とてこずる。王さんが学校から帰ってきたので一緒に夕食を食いに行く。 小汚い中華料理屋に行き、王さんはナス炒め定食、自分はホイコー…

登録

家ヤギの真似をしてはてなダイアリーにしてみた。 機能などはよくわからないがそのうち使えるようになるだろう。 新しいデザインにしたのに相変わらずこのタイトルは自分でもどうかと思う。というかどうかしてると思うのだが、他に何も思いつかないので取り…