明けましておめでとうございます!

私のような人間を長くやっていると、一月も終わろうという今日、こんなタイトルで記事を更新することなど余裕である。

こちらのブログを定期的に読んで下さっている方、昨年中はお世話になりました。本年も何卒よろしくお願いいたします。まぁ、そんな人はいないのだけど。だって前回更新から一年どころじゃないから。ここまでが定型文のようになってきているの凄いな。

昨年の連載中からTwitter閲覧に制限をかけるアプリを入れていて(見すぎるから)、さらにそのアプリを解除するパスワードを書いた紙を無くしたので、書きたいことが色々溜まっている。少しここに書き留めておこうと思う。

年始から、インフルエンザに家族全員やられ続けている。
まず7日に私がインフルエンザA型を発症して、長女、次女と順番に倒れた。子供達は冬休みが延びてしまったが、幸い私も締切も無かったので子供の看病も途中からはできたし、完全隔離生活を送ったお陰で三女と夫には伝染さずに済んだ。しかしそこから私と次女は咳などが残ってしまい(インフルエンザから二次的に気管支炎など発症することがあるそうだ)、何となく調子悪いな、と思いながら過ごしていたところ、夫が発熱。次女、三女も発熱。全員インフルエンザA型と診断された。
ちょっと待ってくれ。次女はインフルエンザA型かかったじゃないか。半月前に。と医者に食い下がった。そしたらA型は二種類あるので二回かかることあるんですよーと。初耳だった。

大体、自分自身がインフルエンザにかかったことも記憶にある年齢以降無ければ、子供達もワクチンの甲斐あってかどうかわからないが(私のスマホで「甲斐」と打つためには一回「甲斐バンド」と打つ必要があることだけは今わかりました)、学校や幼稚園で流行っていても近年までずっとかからず、一昨年初めてBにかかった。つまりこちらはインフルエンザ初心者なのだ。初心者にはもう少し優しくしてほしいと思う。

とにかく、二回かかった人がいるということは二回かかる可能性があるということで、次女の他に、夫、三女も共通して私や長女がかかったのとは型が違うインフルエンザA型であると推定される以上、またしても不便な隔離生活、アルコール除菌生活を強いられているのである。しかし、前回と違うのは私が感染者側だった時は心を鬼にして絶対に近付けなかった三女が、具合が悪いのをいいことにベタベタ甘えてきている点で、これは大変危険である。したがって、このブログがしばらく更新されなかったら、明日から私が寝込んだと思って同情して貰っていい。

また一年以上更新されないとしても。