HIT A 栗

先日、丑三つ時に寝る支度などをしていたら、外から「泥棒ー!!」という女性の叫び声が聞こえ、原付の走り去る音とチャリの倒れた音がしたので、こりゃ大事だと思い外を覗くと、家の前の道路の上に点々と転がるスーパーの袋とその中身。人の姿は見えない。
最近の凶悪化した引ったくり事情を考えると、こりゃもう殴り殺されてるか何らかの危害を加えられて起き上がれないんじゃ・・・と思っていたら、ムカついた表情で無言で引き返してくる女性の姿が(どうやら犯人を追いかけて行っていたらしい)。
あまりに鬼気迫るその表情に一瞬ためらわれたが、「大丈夫ですか…?」と声をかけると、「うん、大丈夫、引ったくりに遭っちゃった。すぐに交番行って来る!!」と早口に言いながらチャリを起こしてカゴから落ちたスーパーの袋などを素早くかき集め、颯爽とチャリに跨って通報に向かう女性。
なんか呆気に取られた…。

自分も過去に犯罪被害者になった時(大した犯罪じゃないですが)、怒りのエネルギーで超テンション上がって素早い対応をした経験があるので「事件に遭うと人はテンションが上がるものだ(火事場のクソ力っていうんですか)」というのは実感としてあったんですが、客観的に目の当たりにするとなんか呆然としてしまいますな。
ちゅうか家の近辺、そんなに治安悪かったのか…。原付は基本ノーヘルで走ってるし、骨くわえた犬のトレーナー着てる人の率も高いから治安いいとまでは思ってなかったけど…。