春眠

最近早起きを心がけている。そして朝運動するようにしている。気分と天気の良い日には外で30分程度走るようにしている。するとだんだんと早起きの習慣がついてきて、目覚ましなしでも8時までには起きられるようになった。

そんなある日(今日)。

今日もアシスタントに行く日。アシスタントは午前10時から午後10時。
そして目が覚めると午前10時15分。目覚ましは正常に作動した後に鳴り止んでいた。
真っ青になって遅れる旨を先生に電話し、走って駅へ。幸い今日のアシ先はとても近場なので、1時間も遅れずに着くことができた。何度も何度も頭を下げ、1時間残業を願い出て午後11時まで作業した。
先生はそんな私にご実家から届いたというジャガイモと梅を持たせてくれた。「ちゃんと芽をとって食べて下さいね」という先生の優しさに、本当に涙が出そうになる。ダメな人間ほど素晴らしい人との出会いがあるものなんだろうか。

しかし、学生時代のアルバイトから始まって、「寝坊で仕事に遅刻」などというのは初めての経験だ。早起きの習慣が身につこうとしていた矢先の出来事だったので我がことながらなんだかショックですよ。裏切られた感じというか。

いやあ、春眠って本当に恐ろしいですね!

※今思い出したんですが、高校時代にやっていた新聞配達では、しょっちゅう営業所からの電話で起こされてたんでした。そんな自分にお年玉をくれた営業所のおっちゃん、本当にお世話になりました。もっと努力して真っ当な人間になります。
家ヤギも、先日はすみませんでした。今後、心配や迷惑をかけないようにちゃんとします。