2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

来年への誓い(というか戒め)

来年キャンプをやるなら、明かりと懐中電灯は多めに用意し、2日分の食事のメニューぐらいは決めた上で食材を買うこと。守れるといいなあ…。

帰りは渋滞

王さんが朝の焼肉の時点でビールや缶チューハイを次々と空け、海に行ってからも海の家のビールを次々と飲んだ時点で帰りの運転は自分に決定していた。それにしても、全くこちらに何も言わず開けて飲んでるんだよねえ。どうなの?こういうのは。まあどうせ自…

また海へ

昨日、ナビをチェックした際に目をつけていた、キャンプ場からすぐ近くの海水浴場で遊んで帰ることに。ここも海の家が良心価格だし、人もまばらだしで快適だった。砂浜だったので砂遊び大好きな娘はテンションが上がりまくり、昼飯の焼きそば(かなり美味か…

撤収

遅起きだったので、朝食後すぐに片付けに取り掛かる。自分は水着に着替えた上でテントを畳み、王さんは昼飯用の焼きそばをこしらえた上でバーベキューセットを片付ける。娘は、親たちの作業をちょいちょい邪魔しつつ草をむしったり虫を追いかけたり楽しそう…

朝食は焼肉を

起きてすぐ、王さんが火を起こし始める。昨日焼き残した肉が1パックあったのでそれを焼こうというのである。なんと自分達は、2日目の朝食を何にするかなどについて全くのノープランで食材の買出しをしていて、焼きそば用の麺と昨日のバーベキューの残りの…

昨日早寝したのに

みんなで8時過ぎに起きる。自分に関しては7時前に目は覚ましたのだが頭痛が昨日よりひどく、頭痛薬を飲んで二度寝したのだ。無理して缶チューハイを空けたのが良くなかったのだろうか。今回のような頭痛時などに限らず、いつも自分は最後の1杯が余分なの…

みんな早寝

21時頃、あまりに暗いし肉も焼き終わったので、テントに入ってスナック類をつまみながら飲むことに。外よりもテントの中の方がテントの内壁の反射で光量が確保できるはず、と王さんが言うので従ってみたらほんとにそうだった。 しかし、自分は間の悪いこと…

火の好きな血筋

自分の父親は孫を抱いて火の上を飛ぶような駄目な人なのだが、自分もドラゴンなどは手持ち花火であると長らく認識してきたし、打ち上げなどでも物理的に手で持って問題の無いものは全て手で持ってきたような相当に駄目な人間だ(読んでないと思うけど小さい…

肉の色が見えない

戻ったら早速バーベキュー開始。王さんはとにかく炭をケチらず火をガンガンに起こすタイプなので、途中いくらか肉が炭化したりはしたが、なかなか美味く焼けて酒も進み、全ては順調に運んでいるかに思えた。 しかし、19時近くなってくるとまだ夏なのにつる…

思い出した。この波

早速水着に着替え、小高い丘になっているテント場から浜の方へ降りる。三陸特有の入り組んだ地形にある浜で、すぐ目の前に隣の半島が見えている。それなのに全く弱まっていないように思える波の強さ。忘れていた。最近むつ湾しか行っていないから完全に忘れ…

設営は早い方です

テントを張る場所を決定したら、即テントの設営をする。早く張ってしまわないと海に行く時間がなくなってしまうからだ。自分達だけならどうでもいいが、夕方近くなると娘にとっては風も冷たいだろう。実家でのキャンプのときに1回張っているので、かなりの…

三陸道を北へ

王さんが食料を買い出している間、自分は王さんのセットしていたナビをチェックして地図と見比べ、今から行くルートの確認をしていた。うちの車のナビは腐っているので、最短ルートが出てこない確率が5割くらいもあり、今回もそうだったので、食料を買って…

始まりはいつも酒

一昨日の夜、王さんが飲みながら「キャンプ行くぞ〜」と発案、昨日の朝決定した1泊2日のキャンプ旅行。 昨日の昼に場所探し、夜道具を購入(テントはあったのでそれ以外を)してあった。 自分が歯医者の予約を入れてしまっていたのでその間に娘と王さんは…

青森に行って帰ってきたら娘が急成長している。 ●嘘泣きがたいそうご立派になった ●怒られてもニヤニヤ笑ってごまかそうとする ●それでも怒り続けると「は〜〜い」と完っっ璧にその場限りの返事をしてお茶を濁す なんかどこかで見覚えのある症状ばかりなんで…

後ろ後ろ!

加藤山羊ホラーキャンペーンその6 また鉛筆画ですがホラー絵を。 家ヤギのブログの最新記事http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20090817/p1を読んで思いついたというわけではないのですが定番だね。 このおっさんは一体何なんだろう。

青森から帰ってまいりました

一昨日、仙台に帰ってまいりました。今年も七夕ではなくねぶたを堪能してしまった。本籍も移したというのに根っからの津軽衆ですな。

青森には他に「セントラルパーク」と「西海岸」がある

今日は家ヤギ家の子供達と一緒に色々出かけた一日だった。 まず、青森のヒルズとして名高いモヤヒルズへ。MDMAのにおいが全くしないヒルズで、家ヤギ一家が気球に乗るのをぼんやりと眺めた後、天気も良いので海へ。 これまた青森のサンセットビーチとし…

『女囚霊』本日全話配信です

前回の配信を読み、引っ張る終わり方に「キーーーー!!」となっていた貴方、お待たせしました。そんな人全国で何人いるんだっつー話ですけどね。 加藤山羊が本気を出して書いた本格サスペンスホラー『女囚霊』、本日より全11話配信となりました。 (携帯…