待てない

待つのが苦手だ。信号待ち、行列待ち…。待たなくてすむなら、かかる時間が同じでも、回り道をしてしまったり、待たないお店を探したりしてしまう。

最近、新しい描画ソフトをやっと本格使用し始めた。かなり前に購入したものだが、とにかく重くて使い物にならないので眠らせてあった。先述の通り、待つのが苦手過ぎて、数秒画面が固まっていることが耐えられなかったからだ。本格使用を始めるにあたって、パソコン工房さんに行って相談した上でグラフィックボードというのを良いやつにした。私の環境、使用したいソフトのことも全て話して相談したところ、メモリは十分あるのだがグラフィックボードが若干貧弱であり、それによって処理に時間がかかり重かったのだろうと言われた。グラフィックボードはちゃんとケチらずに言われた中で一番良さそうなものにした。

さあ、これでサクサク動く、はず、だった。
確かに描画時に一々固まるようなことは無くなった。前は色を塗っている間に頻繁に固まり、作業にならないレベルだったので、それと比較すると全然サクサク動く。
しかし、最新のグラボ、メモリも十分なはずの私のマシンで、上書き保存のたび、読み込みのたび、書き出しのたびに、モッサモサするのだ。これは何だろうと思い、調べてみた。出てきたのは「ソフト自体の問題で、保存や読み込みに どうしても 時間がかかる」との情報だった。私よりも上の環境であっても、やはり処理に数秒(〜十数秒)はかかるそうなのだ。
この数秒、普通の方は待てるんだと思う。しかし、先代の軽いソフトに慣れている私は、ことあるごとに上書き保存(Ctrl + S)する強固な手癖がついてしまっている。そうでなくても、やはり万一のことを考えるとある程度頻繁な上書き保存は必要だと思う。その度の数秒、まあ待てない。

待てなくて何をするかというと、じっとしていられないので、何かしてしまうのだ。一応作業に関係のあること(資料調べなど)や、有益なこと(作業記録など)をしようとは思うのだが、これも性格的なもので、ついついその何かに夢中になり、作業に戻るのが遅れる。どんどん作業が滞る。本当に、もう少しで良いから待てる人間になりたい。

以上、夢中になって書いてしまったが、そろそろ作業に戻ろうと思う。