思い出した。この波

早速水着に着替え、小高い丘になっているテント場から浜の方へ降りる。三陸特有の入り組んだ地形にある浜で、すぐ目の前に隣の半島が見えている。それなのに全く弱まっていないように思える波の強さ。忘れていた。最近むつ湾しか行っていないから完全に忘れていた。太平洋のこの波の強さ。静岡で初めてこの波に出会った時は感動したなあ。勝浦も凄かったなあ。日本海日本海でまた違う凄みがあるんだけど、太平洋の何と言うか、有無を言わせない水の質量みたいなのには、いつもいつも圧倒される。
娘はリアス式海岸といえど初太平洋にすっかり引いてしまっていて、全然海に入ってこようとしないので無理やり抱いて海にぶち込んでみたら泣いて暴れて拒否される。しょうがないので王さんに娘を見てもらって少し泳ぐ。王さんはメガネとシュノーケルという文明の利器に頼らない限り常時カナヅチで、今回それを忘れたので腰の高さまでしか海に入らなかった。