始まりはいつも酒

一昨日の夜、王さんが飲みながら「キャンプ行くぞ〜」と発案、昨日の朝決定した1泊2日のキャンプ旅行。
昨日の昼に場所探し、夜道具を購入(テントはあったのでそれ以外を)してあった。
自分が歯医者の予約を入れてしまっていたのでその間に娘と王さんはシャワーを浴びたり準備をして、自分が戻り次第車に荷物をバンバン積み込んで、近所のスーパーで酒と食材を買い込んで出発。
ちなみに王さんはキャンプというのはうちの実家で毎年やっているキャンプに3回くらい参加した以外は全く経験が無く、子供の頃からそのキャンプに参加している自分も「主催」というのをやったことは無かった。そんなメンバーで初めて自分達だけでキャンプをすることになるのだが、その割に二人とも「どうにかなるだろ」という気持ちのとても強い人間なので(携帯とか水没すると迷わずドライヤーかけるタイプ)(何しろ二人で大阪行ったときもガイドブックに目すら通さず行った)、準備もかなりの油断っぷりで進めていた。これが後々、様々な問題を引き起こすことになる。