(※出産編)いったん休みましょう?

ついにお産が始まった。最初の内は全力でいきんではいけないそうで、遠慮がちにいきむ。痛みは相変わらず大変なものなのに、いきんでいると非常に楽なのだ。徐々に本格的にいきんで、何とか陣痛から解放されようとする私。しかし、その希望は無惨にも絶たれることとなる。
何度もいきんでいるのにいっこうに頭が出ない。駆けつけてお産に携わっていた助産師さんが、「一回内診しますね」と言い内診した。結果。
「子宮口、まだ一回りあるねー」「(出ないのにいきみ過ぎて)エインがむくんできているので、少し休みましょう。」(←エインがむくんだ状態で切開すると、大出血する)
こうして私は「あがり」目前にして「3歩戻る」に遭い、その上「1回休む」にさせられてしまったのである。