9月10日は

norayagi2008-09-10

工藤の日!!
…無いわ。久々の更新でこの入り方は無いわ…。でも消さない。なぜなら心にゆとりがこれっぽっちも無く、かつ面白いことが一つも思い浮かばない人間だから!
じゃあ日記なんか書かんでよろしいって話なんですが、家ヤギもブログhttp://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20080901/p1で触れてくれてるように、天下の朝日新聞様に加藤山羊の漫画「イノセントブローカー」の書評が載るhttp://book.asahi.com/comic/TKY200809030161.htmlという異常事態が起こってしまったというのに、自分としてもいつまでもだんまりを決め込むわけにもいかないって思ったわけですよ。狂ってない、まだ自分狂ってないですよ。ただちょっと動転しているだけ。それが直に文章に出てしまっているだけ。
ちなみに、朝日新聞に書評が載ったことだけでも凄いのですが、さらに凄いエピソードとして、当該の朝日新聞を担当さんも前の担当さんも、朝日をとってる実家の両親も全てスルーしており、家ヤギも自分も朝日をとっていないという絶体絶命の状況で、唯一、自分の友達のお母さんが自分らの作品名もペンネームも覚えてくれていて、チェックしてくれてたってことです。これが無ければ、しばらく載ったことに気付けず、当然販売店での当日の新聞ゲットはならなかったでしょう。非常にありがたかったです。後に分かったのですが、親戚のお姉さんもチェックしてくれてました。ありがたいですね〜。
漫画家やってるって言っても「ふ〜ん」で流されることが圧倒的に多いので、ペンネームや作品名をちゃんと覚えてくれてるって、それだけでとても嬉しいです。
今後は身近な人以外でも、書店でたまたま加藤山羊の漫画を手にとってくれた人にも、名前を覚えてもらえたらいいなーと思います。