温かい飯…ありがてぇッッ!!

王さんの実家に無事到着。久々のおばあちゃん家に長女はテンションが上がり、三輪車にまたがって走り回る。次女の上着を脱がせると、赤ちゃんの集まりでつけていた名札(バナナの形の厚紙に両面テープをつけたもの)をまだつけていてウケた。自分の実家にもこの段階で電話。長期滞在になるのでそちらに世話になることにして良いか、と聞くとOKとのこと。
昼食に義母手作りのハヤシライスをご馳走になる。ずっと食パンかモソモソした缶詰め保存食しか口にしていなかったので、とてもありがたく、そしてめちゃくちゃ美味しかった。ゆっくり休憩させてもらった後、自分の実家に移動。その途中でまたガソリンがピンチになるが、青森も行列になっていて売り切れも出始め、なかなか入れられない。省エネドライブを心がけ、結局エンプティを振り切った後に何とか2000円分入れることができた。
自分の実家に着き、風呂を頂いて、焼き魚や野菜などの、これまた温かい、ありがたい飯をいただく。美味かった。そしてビールもいただく。授乳中とかは非常時なので関係ないことにした。鬼女板に晒されませんように。ビール1杯程度、習慣的でない飲酒なら乳児に影響はないそうですよ。晒されませんように。
しかし、ニュースを見ると本当に悲惨な状況で、そんな中生きて無事逃げて来られたことが嬉しいとはいえ、まだ今も生きるか死ぬかの状況にある人、家族を亡くした人のことを考えると胸が苦しくなる思いだった。