今年の渋滞は一味違うぜ

今年も混むのは混むだろうなあ、と予想しながら三陸道に乗る。すると、なんと二つ目くらいのIC付近で、団子になって停まってしまっている車の列が。咄嗟にハンドルを握る王さんに「ここで降りよう!!」と言い、高速を降りる。すると案の定、下も混み始めているのだが、何だか妙だ。こんなところがこんなに混むわけがない。不思議に思いながらしばらく行くと、「航空祭臨時駐車場」と書かれた駐車場から続々あふれ出す車。今日はそんな大イベントがあったのである。夫婦二人とも青森出身ということもあり、あんまり地方ニュースに耳を傾けないツケが、こんなところに。
考えてみたら、父と息子二人きりでキャンプに来ていたあの親子は、朝早く出発してこのイベントに来たのだろう。王さんと自分は二人とも飛行機にはまっっっったく興味がないので、「よく暑い中来るもんだ」「家でテレビで見たらいいのに」とかなり毒づきながら大渋滞に巻き込まれ続ける。