太平洋をとことん満喫、&事件

今日も海へ。去年も来た海岸へまた立ち寄り、泳いでから帰ることに。ここは昨日泳いだ入り江とは違い、外洋からの大きな波がまともに来るので、波が高くスリル満点なのだ。娘もおっかなびっくり浮き輪に乗っていたが、だんだん楽しくなった様子。自分も今年初めて泳ぐ。立ち泳ぎで波に乗っているとめちゃめちゃ楽しい。一通り楽しんで浜辺に戻ると、王さんが「あれ?自分の携帯どこだっけ?」と言い始めた。まさか、と言いながらポケットを探る王さん。王さんの水着は洋服っぽいデザインで、普通にポケットもついているのだ。そしてそのポケットから出てきたのは…水の滴る携帯と、びっちょびちょの紙幣。王さんの機種はやや古いので防水機能はついていない。急いで携帯を振って、電池パックを外し、水気をしっかりふき取って天日で乾かす(この方法で我々は幾多の水没をやり過ごしてきた)。しかし、今回は海に浸かっていた時間が長すぎたようで、だいぶ放置した後に電源を入れても、電源がまるで入らない。帰りがけに携帯屋に寄って、今度こそ防水の携帯を買おう!と決めてからも、少し凹み気味の王さん。王さんという人は、基本的にとてもしっかりしていて、物の管理のできない自分はよく説教を食らうのだが、こと携帯に関してはなぜか、水没や置き忘れなどトラブルが付きまとう。何の呪いなんだろう。とにかく世の中の携帯がほとんど全部防水になって、いい世の中になったなあ。
かき氷を食べたり休憩を挟みつつ、また海へ。海の中で宙返りをしたら娘が喜んでまたやれというのでもう一度目の前でやってやったら、顔に思いっきり水をかけてしまい当の娘は何も見ていないというグダグダな辺りで撤収することに。