起床とともに火を

昨晩、冷えてきてテントを閉め切って寝ていたら、朝日が入って一転超蒸し暑くなり、寝ていられなくて王さんは6時過ぎに起床。自分も6時半頃には寝ていられなくなり、テントの開口部を全て網戸にして中を片付け始める。王さんはその間に早くも火を起こし始める。去年の反省(キャンプ場のチェックアウト時間に片付けが間に合わなかった)を活かし、火を使う作業を早めに終え、片付けられるものは早めに片付けてしまう作戦なのだ。
それでもなかなか炭の火というのは長持ちで、バーベキューコンロを片付けるのは一番最後になってしまったが、朝のコーヒーを楽しんだり、朝食に王さん特製のうまい焼きそばや焼きとうもろこしを食べ、荷物を整理して撤収してもチェックアウト時刻までは30分以上の余裕を持って出ることができた。