もう障りが…?

昨日、娘が何もないところに向かって、「神様、どうもありがとうね!」と頭を下げ始めました。そこには、私の布団が敷かれているだけなんですが…。娘に「神様は何をしているの?」と聞いてみたところ、「おしごとしている」そうです。「何のお仕事?」と聞いたら「はたらきもの」としか答えず要領を得ない。どんな格好をしているのか聞くと、「おでかけじゅんび」しているそうです。「その神様、 本 当 に 神 様 な の ? 」という質問は、恐ろしくてとてもできませんでしたが、とにかくそこに寝るのが若干怖くなった自分は「そこに寝てもいいか神様に聞いてくれるかなあ?」と娘に言ってみたのですが、娘は「神様、 い っ し ょ に ね ん ね し た い っ て 、 い い ? 」と、ちゃんと聞いてくれました。神様の返事は聞けませんでした。

じゃあ、時間も時間なんで、そろそろ寝ますね。「神様」の待つ布団に…。