最近の娘

娘は最近人のまねをするのがマイブームらしく、昨日王さんが食後に頬杖をついていたのを真似し始め、鼻を触れば鼻を触るし、耳を触れば耳を触るという感じでかなり忠実に真似してくる。一通り面白がった王さんが読んでいた雑誌に目を落とすと、娘も近くに置いてあったスピリッツを引き寄せて読み始めた。

あと、人が四つんばいになっていると100%よじ登ってきて、おうまさん遊びともおんぶ遊びともつかない遊びをさせたがる。テーブルの下にあるゴミを拾おうとしてもよじ登られるし、今日などは家事で疲れきった(実家から大量に野菜が送られてきて、それらを鮮度の落ちない内にゆでたり炒めたりするので非常に体力を使った)自分が床にうずくまっているところにも登られた。家ヤギには分かってもらえるだろうが、あの量のささぎを、全てばっちゃ方式で切って炒めた後に登られたのである。普通キレてもいいところだろうが、付き合いの良い親である自分は娘が飽きるまで体をゆすったり立ち上がろうとしてみたりさんざんサービスをしてやったが、今、物凄い疲労感に襲われている。