(※出産編)許す

出産後、すぐに私の胸に来て初乳を飲ませたあと母も孫を早速抱っこし、その後色々と看護師さんに娘と私の世話をしてもらい、母は用を足しに外へ出る(母はこの日かなり忙しかったのだ)。娘と二人きりである。
こんな散々な目に遭わされても、私は早速許して余りあるほど娘を好きだし、むしろ一時でも(いや結構何度もだけど)逃げ出したいなどと思ってごめん、許して欲しいと思った。それどころか、お産の中でのちょっとしたトラブルやちょっとしてないトラブルも全部許せるくらい幸せだと思った。無事に産まれてくれてありがとうと思った。
とにかく嬉しかった。不思議と涙は出なかったが、その代わりにずっと笑っていた。